ToLikeのおうち教室

2018年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

皆さま、穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。


私は、健康診断的な検査入院からのスタートとなります。明日から1週間ほどの入院で、年始は少し長めのお休みを頂きますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

個人事業主は自分で管理しないと決まった健診や制度がないので、同じフリーランスの皆さまや専業主婦の方も、そうでない方も、ご自身の体調にたまに目を向けてくださいね☆


さて、去年はパソコンでは、もいわ地区センターでのサークル活動がスタートし、パステルと出会い、いろいろなことを学びたいと思った1年でした。こんなに自分のスキルアップに時間とお金を費やした年はないくらい、夢中になりました!おかげで、たくさんお友達が増えて、そのことでまた、新たな場所へも繰り出してみようと、活動の幅が広がりました。


個人事業主として本格的な活動を決めた一昨年、自分の情報をどこまで公開しようか迷っていた頃には想像もつかない1年になりました。



今年はパソコンサークルと、講座の本数が増えます。飽きない講座作りのため、工夫して挑戦しつつ、安定した内容を考えていきたいと思います。





プライベートでは、娘の学校で図書のボランティア活動の他に、PTAの学級係を引き受けました。2年連続で立候補したので、お母さんたちとの交流も程よく、娘の学校生活をちょうどよい距離で見守ることが出来ました。今年もまた違った角度で学校と関わっていきたいなと思っています。


娘は今年で3年生になります。私が仕事をしていると、下校後の遊びが制限されてしまうので、それも工夫して、自由に遊びに行けるように、娘の成長と向き合っていきたいと思います。息子はかわいい盛りの年少さんになります!進級準備バッチリでお昼のおむつ、卒業しましたよ☆(←おむつネタ懐かしいでしょ?笑)



個人事業主は自分次第で仕事の量や時間を調整できるので、ママ起業には向いているようにも感じますが、やはり講座を引き受ける以上は、軸は仕事にあります。1日の時間の区別もとても難しいです。と言いつつも、学校行事に合わせて講座の日程を組ませて頂いたり、休講日を設定したり、皆さまのあたたかいご配慮とご理解で、とても不安だった小学校生活のスタート2年間を、母業にも最大の時間をさいて活動することが出来きました。本当にありがとうございます。今年一年も仕事、母業、主婦業、丁寧に区別して1年間、過ごしていきたいです。



パソコンもパステルもたくさん楽しみましょう♪

どうぞよろしくお願いいたします。




今年の年賀状もWordで作成しました。

娘が描いたイラストと文字を背景の削除で切り取り、テキストボックスで文字と、テクスチャの塗りつぶしでアクセントを入れています。

次の年賀状で取り入れたいテクニックがあったら、サークルでご相談くださいね☆

https://www.takemu.net/posts/3476004

おうちサイズのパステルアート教室_takemu~わたしのいろ~

【地下鉄澄川駅から徒歩3分】札幌市南区のパステルアート教室|パステル和(NAGOMI)アート認定インストラクター竹村真奈美です

0コメント

  • 1000 / 1000